庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【備忘録】やっぱり物見だったのかも?

ぶっ飛び後、初のティタン

先々週、下記記事のぶっ飛び事件を起こした私…。

翌週は違う馬の配馬だったので、やっぱりちゃんと制御できなかったので危険ということかな…もうこの子にはしばらく乗れないかかなぁ…とちょっと凹んでいたのですが、また乗ることができました!

balog.hatenablog.com

やっぱり物見だったのかも

乗る前に先生からも「あれから、とくに変な様子もなかったから大丈夫!(なはず)」と励まし(?)のコメントが。でもそれで、今回私が乗ってまたぶっ飛んだら、もう私の乗り方がなんかおかしいってことが確定じゃないか(笑)…ということで、結局ちょっと緊張しながら乗りました。

ですが、先々週乗ったときのようなことは微塵も起こらず、最後までとってもいい子でした。やっぱり前回は物見だったのかな~?って気がしてきました。ピーピー(可愛く)鳴いていたし…。

「ぼくはいつもいい子だよ」

右手前の駈歩

ティタンはまだ右手前の駈歩の成功率が低く、どうしても右手前で左駈歩が出てしまうのですが、今日は惜しい瞬間がちょこちょこありました*1

右手前で「右手前の姿勢」をしっかりキープすることが目下の課題です。あと、馬だけじゃなくて、人間の姿勢も右手前の形をしっかりキープしてないとダメなんだと思う…。他のベテランホースたちはゆるっとした姿勢でも察してくれる(忖度?)けど、馬がまだ乗馬デビューしてそんなに経ってないので特に人間ががんばらねば…。

 

【おまけ】半裸…(寒かったので馬着半分着せたまま手入れ…)

 

763.764

 

 

*1:ベテランライダーさんの時は、ちゃんと右手前が出る時もある模様…!