庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

雨の日の乗馬はキャンセルすべきか?

皆さんは雨の日、乗馬の予約はキャンセルしていますか?雨天決行でしょうか?

最近の私は、台風とか豪雨とかでなければ「とりあえず、キャンセルせずに乗馬クラブまでは行ってみる」ということが多くなっています。(豪雨や台風のぞく)

雨の日はお手入れだけでも楽しい

雨の日って事前にキャンセルされる方が多くて、マンツーマン指導になることが多いので個人的にはチャンスだなと(笑)。そんな期待もあって最近は雨でもとりあえず行ってみる!ことが多いです。タイミングによっては小雨になったりもしますしね。まあ、どしゃ降りになる可能性もあるんで、賭けではあるんですが。

雨がちょっと強めかな…というときは馬のお手入れだけして帰ったりもします。それだけでも全然楽しい。あと、レッスンがキャンセルでなくなったりして、先生方もいつもより余裕がある感じなので、普段はあんまり話せない他のクラスの先生に話しかけてみたり…。普段は乗らない、他のクラスの馬の小話をを聞くのも楽しいです。

ちなみに私の通っているクラブは競技志向とは真逆のため、経路練習はあんまりないのですが、乗馬ライセンス取得のための経路練習のときは割と強めの雨でも、私は乗るようにしています。なぜって、当日も大雨かもしれないからです。多少慣れておいた方がいいと思います。(実際、私は2級の試験のときが大雨でした…!ブーツの底が泥だけになってめっちゃ鐙滑ったよ!)

豪雨の日の馬場

豪雨の日の馬場

乗馬をはじめたばかりなら、晴れの日に乗るのがおすすめ

ただ、ここまで書いたことはここ数年の話で、乗馬を始めたばかりの頃は雨の日は基本キャンセルしていました。

まだ丸馬場でしか乗れなかったころ、気合だ!の精神で割と強めの雨の中、乗ったことがあるのですが、馬もぬかるみに足を取られてコケっとなったりするし、馬の動きのリズムが崩れたりするので始めたばかりだと結構しんどかったです。(今だったら多少滑ったりしても怖さ感じたりしないですが、始めたばかりだと結構びっくりする)。人間の方も体力奪われますしね…。

丸馬場でレッスンを受けていた当時、そのときの担当の先生にも

①晴れていても初心者には難しいことが、雨の日はさらに難しくなるので今のレベルで雨の日にレッスンチケットを消化してしまうのはもったいない。

②もう少し乗れるようになったときに、雨の日の乗り方や馬の感じをつかむという意味で雨の日にレッスンするのは良いこと。

と言われ、なるほど~!!と思ったのを今でも覚えています。なので、乗馬を始めてまだ間もないよ!と言う方には、個人的には晴れの日に乗ることをおすすめしています。

雨の日の乗馬クラブ

雨の日の乗馬クラブ

以上、雨の多い時期になると旧BALOGの「雨キャンセル」にまつわる記事にアクセスが急増するので、最近の私の考えについてまとめてみました(笑)。

雨の日のお手入れについては、クラブによっても状況が違うと思いますが、少しでも参考になる方がいればうれしいです。(旧BALOGの雨記事は削除予定です。)