庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【備忘録】居残りとまさかのぶっ飛び

ひさびさの居残り

今日は2鞍レッスンを受けたのですが、2鞍ともあまりよくない意味で印象に残るものとなってしまいました…。1鞍目のソテちゃんは、なかなかピシっと歩かせることができず。レッスン時間内に駈歩が出そうで出ず、居残りに…。

今のクラスではあまりそういうことがないので、先生から見ても「このまま終わらせるのは(馬のためにも)よくない」という判断だったんじゃないかなと思います。

ソテちゃんは「え、僕もう帰りますよ。」という感じで他の人馬にくっついて帰ろうとしたのだけれど、先生に「まだ帰んないよ~(笑)」と言われていてちょっとおもしろかった。(とか思っていたら、そこから蹄跡に戻すのも一苦労だったけども)

私は気持ちが焦ると、重心が前にいきがちで、それを今日も忘れてしまっていて。先生に指摘されて重心を後ろにおくと駈歩が継続できました。ソテちゃんにしっかり乗るのは実はまだ3回目で、駈歩をするのは2回目。出すのには時間がかかったけれど、前回の駈歩よりも良い駈歩が出た気がする。居残りという言葉を使いましたが、チャンスの時間をもらえてよかったです。

まさかのぶっ飛び

2鞍目のティタンはいつも通りな感じでそんな悪くもなく進んでいて。左手前は駈歩もいい感じで出ていたと思ったのですが。

何度か目の駈歩発進の直後に「ピー!!!」「ひひーん!!」とかわいい声をあげながら(声はかわいかったんだよ、ほんとに)、どったんばったん跳ねたり頭ふったりしながら走られてしまいました…。2年前に落馬したときは、一瞬の出来事だったので恐怖とかなかったのですが、今回はひっさびさに怖かった(笑)。多分こういうの5年ぶりとかじゃないかしら…。(いやもっとか?)

balog.tokyo

ただ走ったのではなくて、どったんばったんブンブンしながらだったので、私がバランスを崩してしまって。鞍上で体勢を立て直すまで馬を止めることができず。そのままどっかに突っ込むのではないかと思いました。今回は、落ちなかったのが結構奇跡だった...。というか落ちなかったのはMy鞍のどでかいニーパッドのおかげな気がしてならない!!ありがとう鞍!!

見よ!この立派なニーパッドを!!

なお、こういう騎乗中のトラブルのときに馬を落ち着かせるため以外の声は出さないのがセオリーだと思うのですが、今回は声出ちゃいました。反省です。しかも「ヤバい!ヤバい!」って。あとで我に返って出川哲朗みたいだなと思いました…。

原因究明のための再トライ

馬が跳ねたりするときって、なんとなくその直前に馬が不安を感じているような気がしたり、乗り手の指示に対してイライラしているのが伝わってきたりするものだと思うのですが(少なくとも今まではそうだった)、今回はその前触れが全然なく、うむむむむむ…と頭を抱えてしまいました。

あくまでも「人間目線では」という話になりますが、物見するようなものも見当たらず、今日はレッスンのテーマが「脚の使い方」だったこともあって、脚もいつも以上に丁寧に使っていたつもりで。というかついさっきまでいい感じの駈歩とかしてたよね…?という状態だったので、今後どういう対策をしたらいいかの見当もつかず。

もし馬のワガママでそうなったとしたら、そのままで終わるのもよくないと思ったし、私の指示が何か馬にとって不快なものであったのなら、何が嫌だったのか知りたかった。まだ若い馬で競馬を引退してから一年もたっていない子だけれど、ここまで乗馬として順調にやってきた子で、この一回で変な癖がついたりしてしまったら...という気持ちもあり、馬場から他の人馬が出た後に、脚や手綱の使い方に細心の注意をはらって、もう一度駈歩発進をしてみることにしました。

そして、案の定ワチャワチャ状態に。

ただ、2回目は「走るかも」「跳ねるかも」という心構えがあったので、バランスを崩さずすぐに止めることができました。ちょっとこれ以上は私の力量では難しいというジャッジで、先生に乗り替わってもらい調教に…。先生が乗ってからも、結構ワチャワチャしていましたが、しばらくすると落ち着きました。(さすが先生…!!)

先生の意見としても、今回については私が何かしたからどうこうではないと思うとのことだったのですが、自分の力不足を痛感するレッスンになりました。(乗馬スキルが足りないのは百も承知ですが、それ以外の部分で、もっと落ち着いて対応できたんじゃないの?という話です)。

次のレッスンでどうなるか

おおらかな子なのでついついもうクラブにもレッスンにも慣れているような気がしてしまっていたけれど、クラブにきてからまだ半年くらいで、乗馬デビューしたばかりの若い子だし、人間には気づけない怖いことや不安なことがあったのかもしれません。(気づきたかったが)

次回のレッスンでまたティタンに乗るかはわからないですが、もしまた乗せてもらえるとしたら今日を引きずってガチガチにならないよう、リラックスして乗れるようがんばる所存です。(今回のことが原因で乗らなくなることは避けたいなぁ。)

 

759.760