庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

オーダーメイド!新しいブーツが完成しました

1月半ばに坂本乗馬靴さんで採寸し、ブーツをオーダーをしたことは以前書いた通りなのですが、先日完成のご連絡をいただいたので受け取りに行ってまいりました。

balog.hatenablog.com

 

カジュアルなかわいい革長靴!

さっそくですが、完成したブーツはこちら。採寸のときに一番近いタイプの見本は見せてもらっていましたが、そこに私がお伝えしてた自分の好みが反映されて、めちゃくちゃ素敵な仕上がりに…!!(ロゴに私が映り込んでますがご容赦ください)

ラウンドトウで、土踏まずあたりがきゅっとくびれてるフォルム!

カジュアルなデザインが私好み。エラスティックは必要に迫られて(?)入れたのですが、意外とアクセントになっていてよかった。スポーティーさが出たとでもいいますか。

これは坂本乗馬靴さんのロゴなんですが、このユニコーンのロゴが好きなんです!
(私が映り込んでしまってますがご容赦ください)

採寸のときにいろいろヒアリングしていただいて、つま先などを丸っこくしてほしいとお願いしており、木型作成の段階から丸っこく、かわいく…という風に念じて(?)作っていただいたそうです。なんか嬉しい。

私の木型…!ずっと23.5cmだと思ってたけど22.5㎝だった。

きめ細やかな対応に感激

もちろん納品は配送でもOKですが、工房に受け取りに行くと、そこでフィッティングして、微調整などもしていただけるので私は受け取りに行きました。

ちゃんとフィットしているか、変に当たっていないかなどをプロの目でかなり細かくチェックしていただき、私からも履き心地を伝えます。

結果的にブーツ本体への修正は必要なく、中敷きを少し薄い物に変えてもらった程度でしたが、使っていくうちに入っていく皺がいい感じに入るように、あらかじめ少し皺というか折り目?みたいなのを薄っすら入れていただきました。

また、採寸のタイミングでは特に話していませんでしたが、ブーツのかかとには靴ベラがついていて履きやすくなっていたり、上部のバックルは革が二重になっていて強度が高められていたり、ジッパーは経年劣化で持ち手が下に落ちやすくなるので持ち手部分を引っかけて下がらないようにできたり。かゆいところに手が届くブーツになっていました…!こーいうの嬉しいですよね。

内蔵されている靴ベラが超便利!

乗馬クラブのロッカーに格納

そして受け取りの帰りには、そのまま乗馬クラブに寄りました。なんとなく記念撮影をして、先生や仲良しの会員さんにお披露目して(笑)。めちゃくちゃ汚かったマイロッカーを掃除、整理整頓。ブーツを格納して帰ってきました。

何気にこの写真がいちばん、ブーツの後ろ側のデザインがよくわかる。

謎の記念撮影(笑)

しばらくは革のかたさに苦戦すると思うのですが、これから履いて練習するのが楽しみです!