庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【おまけ】お手入れ完了のその後に…

先日の充実マンツーマンレッスン(下記リンク参照)の後は、乗せてもらった馬2頭のお手入れをしたのですが…。ちょっと笑える小事件もありました。

というわけでおまけエピソードです。

balog.hatenablog.com

 

レッスン後、まず1鞍目に乗ったソテちゃんをお手入れしまして、12月だというのに全然暖かかったので馬着は着せず、いったんそのまま馬房に戻しました。

その後、2鞍目に乗ったビネガーのお手入れをして、ビネガーを馬房に戻しに行きました。たまたまなのですが、この2頭の馬房はお隣さんなので、馬房にいるソテちゃんが自然と目に入りました。

 

…ん?

 

ソテさん…

 

もしかしておが屑だらけ!?

 

ただのゴローンだったらササッとブラシかければよかったんですけど、おしっこした直後も直後に寝っ転がったらしく(笑)。ブラシだけではどうにもならない仕上がりになってらっしゃいました。

おが屑をはらってもめっちゃ汚れてる!!

夜に気温下がって、濡れたところから冷えたらいやなので、該当部分のみですが再お手入れ…!お湯で濡らして固く絞ったタオルで拭いた後、乾いたタオルで水気を取りました。

ちょっと拭いただけでこれ…!

もう涼しくなってきていたので、今度は馬着を着せようと思い先生にどの馬着を着せるか確認したところ、ソテちゃんの馬着は洗濯中ということで他の馬の馬着を借りることに。

でも渡されたほかの馬の馬着はパツパツで全然前がしまらず(笑)、また別の馬の馬着を借りてきてやっと完了…。最後の最後まで笑わせてくれたソテちゃんでした。

 

ネタの提供ありがとう(笑)