庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【備忘録】馬ではなく人間のテンションが上がりすぎた日

乗馬にかけられる予算の都合上、だいたい土日のどちらかに乗馬をすることが多いのですが、先週末は土日両方とも乗馬に行きました。

予約の曜日を間違えていた

本当は、先週末も土曜日にだけ予約を入れていたつもりでクラブに行ったのですが、どうやらグーグルカレンダーに登録するときに曜日を間違えたようで。ついた途端に

「やりさん、予約入ってないよ。明日だよ(笑)」

とみんなに言われました(笑)。

乗れなかったとしても、ほかの人のレッスン見るのも勉強になるし、手入れの頭数が多い人*1のお手伝いしたりするのも楽しいので、来たことがムダだとはまったく思わないんですが、ソテちゃんの稼働が空いているということで、当日予約の形でレッスンを受けられることになりました。

あれ?また重くなった?

ソテちゃんといえば、前回「重いと思ってだけど、ちゃんと脚使うようになったら全然軽かった!」的なことを書いたばかりの馬です。ちなみに、ティタンが乗馬1年生なら、ソテちゃんは2年生という感じ。

balog.hatenablog.com

でも、この日、また脚の効きが悪くなったような気がして。あれ?また重くなっちゃった?こないだスイスイ動いたのはまぐれだった?と混乱してしまいました。そうしたら先生から「もっと太腿使って」的なことを言われました。

自分では最近はしっかり太腿も使えていて、それが定着してきたような気でいたんですが、ぜんぜん定着してませんでした。もっと股関節から内旋して使わないとダメだった。(やっぱり、体に染みつくのには相当な時間がかかりそうです)

前回ソテちゃんに乗った後はティタンに乗ることが続いていて、ティタンはちょっとふくらはぎがあたるだけでスイスイ動く系ホースなので、ソテに乗るときほど脚の使い方を意識していなかったのかもしれません。そのままの感覚でソテに乗ったのが原因だと思います。というか、そもそもどの馬に乗る時も同じくらい気を付けていないとダメなんですよね…。反省です。

先生に指摘されて、脚の使い方を再度見直してからは徐々に動きがよくなって、ちょっと時間はかかってしまったけど、最後は駈歩もできました。

予想外の晴れでマンツーマンレッスン

翌日の日曜日も、間違えて入れた予約の時間にレッスンを受けることにしました。相棒は前日に引き続きソテさん。

10時に予約を入れていたのですが、9時半の時点で雪が降っていたので、他の方は全員キャンセル。私は11時に予約をずらしてクラブハウスで待機していました。

ですが、まさかの9:45に雪も雨も完全に上がりまして。確認したところ、もともとの10時に戻してもOKとのことだったので、マンツーマンレッスンを受けることができました。ラッキー!

外方の手綱をしっかり持って

昨日の今日、という感じだったので脚については自分で気を付けることができたのですが、「外方の手綱をもっとしっかり持って」と何度も注意されました。

自分ではしっかり持っているつもりだったのですが、加減わからず…。先生に一緒に手綱を持ってもらうと、今まで私が「しっかり持っている」と思っていた状態は、全然しっかり持てていなかった…!!!ことがわかった!

ソテちゃんはグイグイつっぱってく系ホースなので、とくにしっかり外方をキープしないとダメでした。しかし、これがもう本当にしんどい。人間の背筋もろもろがやられます(実際、三日たった今も筋肉痛)。

でもそれを頑張って、時々内方の手綱も効かせてってやっていったら、少しずつ馬の頭の位置が変わってきました。(屈撓には遠く及ばずですが、ほんの少し光が見えたといいますか…!)

馬ではなく、人間のテンションが上がってしまう

レッスン後半は、どんどんソテさんの動きがよくなってきて、マンツーマンで馬場も広く使えたりして、楽しくなりすぎてしまいまして。

とくに駈歩は、本当に爽快な気分で終えたのですが、だんだん馬ではなく私のテンションがあがってしまい(ほんとによくない!)、姿勢とか肘の感じとか、鐙ちゃんと踏むとか、その辺が全部どこかにいってしまい、めちゃめちゃ鞍上で動いてしまってました…。乗っているときは全然気づかず、あとから動画を見返してうわぁぁあ!となった次第です。(下のインスタがその動画ですが、批判きたらさっと消します・苦笑)

ちなみにこちら↓数年前に同じくハイテンションになっている私の駈歩です。鞍上で今回とほぼ同じ動きしてますね…。言ってることもほぼ同じで成長が見えない…。

 

おしまい!!!

 

773.774

*1:基本的に自分が乗った馬を手入れするので、2頭乗った人は2頭手入れをする