庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【備忘録】拍車の位置を直したら

平日、朝イチのレッスン

2月15日(木)は平日だったけれど、この週は業務量が少ないことがわかっていた(その分、前週は割と地獄だったが笑)ので、朝9時のレッスンを予約。その後に自宅で仕事というスケジュールにしました。

2017年の引っ越しで、乗馬クラブに行きやすいところに引っ越していたのと、昨年フリーランスになったのとが合わさって、こういう柔軟なスケジュールが組みやすくなってうれしいです。クラブの最寄り駅の中に完全個室でMTGも可能なワーキングスペースもあるので、ごくまれにそこを利用したりもします。

拍車が効かない?

相棒はソテちゃん。結構ノソノソしてしまって、圧迫脚であまりうまく動かせなかったため拍車を使ってみたのですが効果がなく。「あれ?前は効いたんだけどな」と思っていると先生から「ストップ」がかかりました。

先生が馬場に入ってきて拍車の位置を調整してくれました。オーダーした新しいブーツが出来上がるまで、昔使っていたチャップスを使っているのですが、元々ややサイズが大きめな上にゴムが伸びてしまっていて、チャップスも拍車もずるずると下がりやすく、拍車が全然当たらない位置になってしまっていたみたいです。

 

balog.hatenablog.com

 

拍車の位置を通常の位置に直したら、お腹に当てなくてもソテちゃんが少しピリッとしてしゃきしゃき動くようになりました。(ただ、先生が近寄ってきたことでピリッとした可能性も捨てきれませんが)

 

シャキっとした後はいい感じの駈歩も出ました!

拍車をつけるかつけないか

たまに「拍車ってつけてますか?」と聞かれることがあるのですが、私は馬によってつけたりつけなかったりしています。拍車も1センチの短いものと2センチの一般的な長さのものを2つ持っていて、初めましての馬の時は拍車なしで乗って、ムチ嫌がるタイプだったり、ムチがへっちゃらタイプだったりしたら拍車つけるか検討しています。最近だとソテちゃんのときは普通の2センチの拍車をしていますが、ティタンのときは何もつけていません。

balog.tokyo

___

 

次、ソテちゃんに乗るときには拍車の位置をしっかりチェックして乗って、またレポートできたらと思います。(拍車に反応したのか、先生に反応したのかはっきりするかも?です)

 

おしまい。

 

775