庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【おまけ】鞍の手入れアイテムを変えてみた

今まで鞍のケアはスプレータイプを使っていて、とても気に入っていたのですが、私がそこまでマメに鞍の手入れをするタイプではないのと、ここ最近は週1鞍しか乗っていなかったため、なかなか使いきれずロッカー内で液漏れしてしまいまして。

そんなわけで、今回はサドルソープとクリームを買ってみました。ただスプレーじゃない商品はカビも生えやすいので、できるだけ小さいやつ(使いきれそうなやつ)を探しました。

買ったのはこちらの2つ。サドルソープは手のひらサイズの小さいやつを見つけたのですがクリームはなかなか見つからず...結局大きなタイプになりました。サドルソープの方は蓋を開けたらなんだかかぼちゃプリンみたいで美味しそう。

(左)CARR&DAY&MARTIN ベルボア レザーバルサム インテンシブコンディショナー(右)MMOWBRAY サドルソープ

(左)CARR&DAY&MARTIN ベルボア レザーバルサインテンシブコンディショナー(右)MMOWBRAY サドルソープ

プリンみたいに見えるけど、かなりかたい!

クリームも結構かため。スポンジ付いててうれしい。

 

届いた翌日が乗馬だったので、さっそくお手入れしてみました。やはりスプレーよりは手間がかかるなって感じですが、「馬具を大切にしてるわたし!」感を演出できます笑。(いや、今までだって大事にはしていたんですよ。ただ、今まではオールインワン的な商品しか使っていなかったので、それと比べると)

手入れしながら自分で写真を撮るのが難しく、作業中の写真がないのですが、まずは水を少し含んだスポンジでサドルソープを泡立てて、鞍の汚れを落としていきます。汚れを含んだ泡をふき取ってからクリームの方を塗っていきました。(サドルソープはかなり固めです。手洗いの固形石鹸のようなかたさ)

下の写真が手入れ完了後。暗い時間にライト(街頭みたいなやつ)の下で撮ったので、めっちゃテカテカして見えますが、実際はそんなテカテカしてません。

 

梅雨時とか、ケア用品にカビがはえないようにするにはどうしたらいいのだろう。いい方法があればぜひ教えてください。

 

おしまい