庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【おまけ】馬の耳からポニーテール

これも年末の話なんですが、実はティタンさん立派な耳毛を持ってらっしゃいまして。「馬なんてみんな耳の中モフモフじゃん?」と思われる方もいるかもしれませんが…

 

耳の中からポニーテール生えてるんです…!

 

これ、11月の写真で12月末にはもっと生えていた(この時はまだ綺麗)

耳毛ポニーテール可愛い!と言いたいところなんですが、これが意外と厄介で。結構すぐ汚れが固まって取れなくなったり、毛が絡まったりしちゃうんですよね。固まっちゃったのを通常のお手入れで取ろうとすると、どうしても耳毛が引っ張られて本人(本馬)も痛いから嫌がっちゃう。…ということでクラブに相談の上、カットすることに。

そもそも耳掃除が嫌いな子だったのですが、最近は耳毛さえ触らなければおとなしく耳掃除させてくれるところまで成長しており、サクッとカットもいけないかな~?と淡い期待をしていましたが、やっぱり耳毛に触れられるのは嫌らしい。

カットしようとするともっとイヤイヤしちゃって素人の私一人では危ないので、私が馬の保定をしてカットをクラブの方にやっていただきました。ちょっとずつハサミに慣らしていって切っているのを見て、なるほど~そうやってやるのかと、とても勉強になりました。

 

耳毛カットでスッキリ新年を迎えられたはず(馬が)

以上、年末のおまけの小話でした。