庶民が乗馬を趣味にしたblog -BALOG 3.0 -

庶民が乗馬を趣味にするブログ

【備忘録】雨の日に馬に乗るのは迷惑か?

先週の金曜日は祝日だったので、乗馬の予定を入れていました。雨が降っていましたが、先々週、下記のことがあったのでなんとなくティタンどうしてるかな?と気になって、とりあえずクラブに行くことにしました。(雨やまなかったら手入れだけするつもりで)

balog.hatenablog.c

 

雨の日に馬に乗るのは迷惑?

私は、あんまり雨の日に馬に乗るのって、馬場が悪くて馬の足にも負担がかかりそうだし、先生も雨に打たれるし、迷惑かな~って勝手に思っていたところがあるのですが。(いや、基本はそうなのもしれないんですが。)

ここのところ雨が多かったり、いろんな事情が重なって、想定より馬の運動量が少なめになってしまったようで。先生は朝から調馬索祭りになっていたらしく(笑)。やや運動が足りてない感じで、安全度は高めのビネガー*1常歩中心で乗ることに。

実際に乗ってみるとビネちゃんは雨が嫌なのか少しテンション低めでしたが、最後の方は割と元気な常歩ができたかな?というかんじ。

なかなかイレギュラーかもしれないですが、雨の日でも「乗ってくれた方が助かる」みたいな場合もあるんだな~と10年通って初めて知って。あまりにドシャ降りでなければ、今後はその日の状況とかそういうのを聞いてからキャンセルするか決めようかなと思いました。

※乗馬を初めたばかりだったりするとまた話は違ってくると思うので、本当にケースバイケースだとは思います。(私も技術があるわけではないので恐縮ですが…)

 

ちなみにこの日ティタンには乗りませんでしたが、蹄洗場ではいつもどおりのティタンで元気でした!

 

【おまけ】「おしっこしたんで、流してもらっていいですか?」

乗り終わったあとはお手入れです。馬装のために馬房から出すときはかなりスローな動きのビネさんですが、お手入れは好き&だいたい毎回乗り終わったあとくらいに人と打ち解けるので、レッスン後は無口に自ら顔を突っ込んで足取り軽く出てきてくれます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Y.YARI (@balogram.tokyo)

 

そして馬場でおしっこをすると、律儀に端っこによって「流してもらってもいいですか?」と言っているようでした(笑)。たまたまかもしれませんが、流した後は自らセンターに戻りました。

 

おしまい

 

777

 

*1:張っちゃってヤッホー!みたいなことにはならないタイプ。先生がちゃんと私の技量に合わせて配馬は考えてくれています